20 March 2010

中之島バンクス 「幽霊屋敷のようだ」

堂島川の河川堤防内に、「地方分権による特例」を国から認めてもらって建造した中之島バンクス(NAKANOSHIMA BANKS)が、やっぱり失敗したようだ。

20100320-nakanoshima-banks-01.jpg
犬を散歩させている人が通りかかる程度の中之島バンクス


大阪市議会では「幽霊屋敷のようだ」と野次られている始末。

【毎日】 「中之島バンクス」4月オープン延期へ 大阪

 大阪府が大阪市北区の堂島川左岸に誘致した商業施設「中之島バンクス」のテナント入居が進まず、当初予定していた4月オープンが大幅にずれ込むことが分かた。開会中の市議会でも取り上げられ、自民市議が「幽霊屋敷のようだ」などと批判。市環境局も「現時点では市の環境基本計画にはそぐわない施設」とだめ押しした。府側は「具体的に何がそぐわないのか確認したい」と16日、市と協議する構えだ。

 事業は、河川敷が利用できるよう国が規制緩和したことを府が活用。コンペで選ばれた大阪市内の不動産業者などが、北区中之島のリーガロイヤルホテル北側の河川敷上に、1〜2階建て3棟(延べ約1055平方メートル)の商業施設を昨年8月に建設した。レストランや画廊などを核にした「水辺空間のにぎわい」を目指しているが、不況でテナントがほとんど集まらず、4月のオープンは困難という。

 9日の市議会常任委員会で、自民市議が「水辺空間の利用という社会実験としての設置であっても、河川敷に鉄筋の建物を建てるのは行きすぎではないか」などと追及した。平松邦夫市長は「魅力あるエリアだが、(府の)狙い通りにはなっていない。府には必要なことは申し上げたい」などと応じた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000021-mai-bus_all

確かに、昨年秋より不動産会社の「テナント募集」の紙が貼られて久しいが、いまだに一つも借り手が居ないようだ。

20100320-nakanoshima-banks-02.jpg
テナント募集中、4月オープンの張り紙が放置された中之島バンクスの建物

主の無い建物は、そりゃもう、幽霊屋敷ですよ。 夜になると、薄気味悪く屋上照明がぼんやりと灯って、変質者に追いかけられたら逃げ場が無い無人の河川敷の通路なんて…

近隣住民が堤防上の”中之島プロムナード”を自転車で走っていたのを、禁止してしまったり。ますます通行人の数が減って、そりゃ、薄気味悪くて歩行者もよう歩かんわね。 自己満足のマーケティング・リサーチした結果がこれですよ。

20100320-nakanoshima-banks-03.jpg
がらんどうの建物内の様子。 天井には有害なロックウール耐火吹き付け材が…

”ロックウール”はWHOで「発がん性リスクがある」としている物質で、何年か前に騒がれた”アスベスト”と共にリスク管理物質一覧に肩を並べている物質。 (タバコの煙も一覧に掲載されてます)

こんな”出来損ないの倉庫”のようなところを、誰が借りると推測していたのだろうか。 大雨が降れば、たぶん水没しそうだしね。なにしろ、堤防の内側なんで (笑


高度成長期以後の役所の都市開発が、ほぼ100%失敗し続けている実績に、また一つ輝かしい成果を残しておめでとうございます (笑
でも、お役所はそうは思っていないようで、

マニフェストの内容 : 堂島川賑わい創出空間の供用
21年12月末日現在の進捗状況等 : 堂島川賑わい創出空間(中之島バンクス)プレオープン(9月)

大阪府 都市整備部長マニフェスト進捗状況チェック

と、役所基準では成功らしいですね。 このズレ方、もう何を期待しても無駄ですね。 市民から預かった税金を投資して、100%失敗するなんて、普通の投資ファンドならとっくの昔に消え去っている運命でしょう。(詐欺罪で有罪になるか)

私の個人的思いは、「都市インフラ開発、その運営管理は完全に民間に任せるべきだ」と思ってます。足りないインフラは作らないといけないけど、それを担当するのは役人ではなく民間。役所は開発ファンドに出資すればいいのではないでしょうか。 役所の中の部門に、「都市整備」とか「建設」とか「維持管理」とか、そういう時代錯誤のキチガイじみた部門があること自体、すでに救いがたい状況ですね。 自浄能力が無いのなら、どんどん失敗して市民の反感を買い続ければいいと思います。

ロシアでは冬季オリンピックの責任者やら、気象台の責任者が解任されたり、朝鮮では… 将来は、こんな風になっちゃいますよ (というか期待してます

【毎日】 <北朝鮮>デノミ失敗で責任者処刑か

聯合ニュースは18日、北朝鮮が昨年実施したデノミネーション(貨幣呼称単位の変更)の実務責任者だった朝鮮労働党の朴南基(パク・ナムギ)前党財政計画部長(76)が先週、責任を問われて処刑されたと報じた。複数の消息筋の話として伝えた。朴前部長はデノミ失敗で朝鮮労働党から解任されていた。

 報道によると、朴前部長は平壌・順安区域の射撃場で銃殺されたという。貨幣改革の失敗で民心が悪化し、金正日(キム・ジョンイル)総書記の後継体制作りにも悪影響が出たため、反革命分子として処刑したという消息筋の話を伝えた。

 北朝鮮は昨年11月末、旧貨幣100ウォンを新貨幣1ウォンとするデノミを実施。インフレ抑制や計画経済への回帰を狙ったとみられるが、逆に物価暴騰や流通の停滞を
招いた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100318-00000069-jij-int

失敗すれば、責任者が”腹を切る”。侍魂を感じませんか …

■ 関連記事
閑古鳥の中之島バンクスで、また工事!
中之島バンクス(NAKANOSHIMA BANKS)プレ・オープン
中之島
中之島駅 開業
中之島駅 見学会