01 January 2024

初詣 福島天満宮・上の天神・野田恵美須、元旦から営業していた野田阪神イオン

人が増える前、元旦の8時に初詣。近隣の3社を巡回した。

福島天満宮

20240101-fukusimatenmangu-01.jpg
福島天満宮

20240101-fukusimatenmangu-02.jpg
福島天満宮 本殿

京都から九州(太宰府)まで菅原道真を祀る天満宮の中から、由緒深い25社を選んで順拝する風習「菅公聖蹟二十五拝」(Wikipedia)の1社に数えられる、道真が実際に訪れ「この地を福島と命名した」とされる(Wikipedia)由緒正しい神社だという。

福島天満宮 上の天神社

20240101-kaminotenjin-01.jpg
福島天満宮 上の天神社

20240101-kaminotenjin-02.jpg
福島天満宮 上の天神社 本殿

普段は幼稚園の一部という雰囲気のところだが、正月は御札などを売る授与所が開いていた。

野田恵美須神社

20240101-nodaebisu-01.jpg
野田恵美須神社

20240101-nodaebisu-02.jpg
野田恵美須神社 本殿

あと1時間位あとになると、中央市場関連の人たちが参拝にやってくるので、申し越し賑わっている(昨年の経験)。

イオンスタイル野田阪神 元旦に開いていました

昨年は元旦は店休日だったと記憶しているが...、今年は開いていた。

20240101-noda-aeon-01.jpg
イオンスタイル野田阪神のアトリウム。1月1日からウインター・バーゲンとの吊り広告

20240101-noda-aeon-02.jpg
贈答菓子コーナーには、大阪万博土産物が山積み

ミャクミャク お餅入り どら焼き(4個入り) 1,296円
神戸風月堂 25万博 プティーゴーフル 7B(12枚入り) 756円

大阪の安売り精神が全く感じられず、どんだけマージン取ってんだよ...。

20240101-noda-aeon-03.jpg
食品・弁当コーナー (正月用のボッタクリ商品ではなく、通常の398円弁当が各種山積みでありがたいです)

20240101-rainbow.jpg
西(神戸市灘区の方向)に見えた虹