30 December 2022

年の瀬、中之島と大阪城公園

中之島 淀屋橋周辺

20221230-nitigin-mitibisi.jpg
御堂筋と日銀大阪支店、改築の大阪三菱ビル

大阪三菱ビルは今年2022年の年初ごろから取り壊しが始まっていたが、いよいよビルの下半分あたりまで姿を現してきた。

プレス発表では、32階建て 下層階はオフィス、上層階はホテルとなるそうだ。

20221230-yodoyabasi.jpg
淀屋橋と淀屋橋駅西地区の改築現場

御堂筋を挟んで、淀屋橋駅東地区の28階建てオフィスビル、淀屋橋駅西地区の29階建てオフィスビルが同時改築が行われている。

西地区には、ミズノ直営店のビルがあって何度か行ったことがある。

中之島 中央公会堂周辺

20221230-touyoutouji.jpg
東洋陶磁美術館と木村長門守重成表忠碑

木村重成は豊臣氏の家臣で、大坂夏の陣(八尾・若江の戦い)で戦死した武将。

20221230-nakanosima-kodomotosyokan.jpg
こども本の森 中之島

建築家安藤忠雄の私設図書館。先日、安藤忠雄がNHKの番組で取材を受けていたが、いつの間にか相当高齢になっていて驚いた。いまでも各国で新プロジェクトを手掛けているので、ものすごいバイタリティーのある人だ。

中之島 天神橋付近

20221230-nakanosimapark.jpg
中之島公園 芝生広場

普段の週末には、芝生広場ではヨガ教室におばちゃん等が群れているが、年末なのでそういうイベントは無いようだ。

20221230-nakanosimakensaki.jpg
中之島公園 剣先の螺旋スロープ歩道

ちょうど2周まわっている螺旋スロープ歩道。ここを、自転車に乗りノンストップで登れないと大阪人ではない...

南天満公園

20221230-minamitenma-namiki.jpg
南天満公園 大川沿いの桜並木

20221230-tenma-komoriuta.jpg
「天満の子守唄」母子像

天満の市の子守唄ともいうそうで

" ねんねころいち 天満の市で
大根揃えて 船に積む
船に積んだら どこまで行きる
木津や難波の橋の下 "

というような歌詞だそうだ。

大阪城公園

20221230-kyoubasiguti-jyoubanyasiki.jpg
大阪城公園 京橋口常磐屋敷跡の林

20221230-gokurakubasi.jpg
大阪城極楽橋と天守

20221230-roubai-01.jpg
大阪城梅林の蝋梅

黄葉した葉っぱが落ちたら、花が満開になる。 この木はまだつぼみ状態だった

20221230-roubai-02.jpg
少しだけ咲いていた蝋梅

20221230-bairin.jpg
梅林と天守

梅が咲いている気配はありません。観光客もゼロです。梅林横の園路をランニングする人が行き交っているくらいです。

20221230-bairin-suisen.jpg
梅林の水仙

20221230-bairin-kankou.jpg
梅林の寒紅

梅林中央付近の早咲きの1本に、1輪だけ咲いていました。

20221230-bairin-touji.jpg
梅林の冬至

冬至梅も早咲きですが、今年は早咲きの株でもまだこの状況。

20221230-osakacastle.jpg
大阪城本丸と天守

この寒いのに、インバウンド公害が再び始まろうとしています。イナゴの群れのようなインバウンド公害を耐え忍ばねばならぬほど、円安・飲食観光業推しの自民党政権のもとで日本は貧しくなったんでしょうな。

20221230-nihonteien.jpg
大阪城本丸の日本庭園

20221230-minamisotobori.jpg
大阪城 南外濠

20221230-osakapolice.jpg
大阪城公園の隣、大阪府警察本部の10階まであるカーテンウォール

日没

冬至のころは、淡路島の津名付近に日が沈む。これが最南地点。

20221227-sunset-01.jpg
12月27日の日没は、淡路島の津名付近

20221227-sunset-02.jpg
手前のビル群は大阪桜島のユニバーサルシティ。左側の半円形の河川構造物は安治川水門。