ロイヤルホテル付近の封鎖箇所の概略図 (番号はこの記事の写真の番号)
G20サミットで、VIPが宿泊するロイヤルホテルがある中之島(西部)の警備体制も厳重だった。
岐阜県警の機動隊が、玉江橋南詰交差点の担当のようです
愛知県警の機動隊が、堂島大橋南詰交差点の担当のようです
国旗掲揚されている国の首脳が宿泊したのでしょう。
つまり、イタリアのコンテ首相、ロシアのプーチン大統領、ベトナムのフック首相、EUのトゥスク欧州理事会議長が宿泊したのだろう。 さらに、外務省の報道発表では安倍首相と習主席の会談も、ここロイヤルホテルで27日の20時50分から行われたようだ。
木曜日の22時過ぎまで、自宅周辺(ロイヤルホテル周辺)をヘリコプターがずっと旋回していたのは、このためだったようだ。22時30分頃に長い車列を連ねてロイヤルホテルを出て玉江橋交差点を南下していったのは、習近平主席だったのか、安倍首相だったのか…
堂島川の堤防上の警備は、千葉県警のようだ。
堂島大橋・あみだ池筋・土佐堀川の警備は愛知県警の機動隊
ここも封鎖されている
26日の午前から、30日の夕方までここを待機場に使って、夜中の23時頃に出動し、早朝に戻ってくるという車両運用のパターンだった
撤収前に、野球のマウンドを整地する警官たち。 警備も大変だが、こういう後始末も大変そう
要人の移動にあわせて、上空には何機ものヘリコプターが飛行している。これがまたうるさい…
さらに、遥か上空を飛ぶ戦闘機の音が響いてくる…