12 August 2017

甲子園球場 高校野球観戦

自宅から阪神電車に乗って20分ほどで行ける甲子園球場。 高校野球はシーズンごとに1回観に行くのが定例になっている。

昨日は強豪校や大阪・和歌山の近隣校が出場するため、午前6時30分に満員ということで行くのを諦めた。 山の日の連休2日目、甲子園に向かう。

20170812-koshien-station.jpg
阪神甲子園駅前の広場

この写真は10時頃に撮影したものだが、9時頃にはこの辺りまで指定席券の入場券を求める行列ができていた。

甲子園駅を出て右側には、巨大なイオン甲子園店の跡地がある。 この店は5月末の完全閉店だったはずが、いまだに食品売り場と駐車場だけが営業しているそうだ。 野球観戦者の利便性を図るために、阪神タイガースとイオンの間で何らかの裏契約でも結ばれたのだろうか…

・『 イオン甲子園店、稼ぎ時に「突如閉店」のナゾ野球ファンが殺到する繁盛店なのに… 』 (週刊東洋経済)
・『 虎ファンほっ イオン甲子園店、食品など営業継続 』 (神戸新聞)

野球開催の時だけ弁当や惣菜を買う客で繁盛しても、建物全体の経営としては採算あわなかったんでしょうね。

20170812-koshien-stadium1.jpg
阪神甲子園球場 レフト外野入場口付近

虎の資料館である「甲子園歴史館」がある。

20170812-koshien-stadium2.jpg
レフト外野最上段からの眺め

いつもこの位置から観戦してますが、 ホームベース付近は望遠レンズ使わないと、人が豆粒程度にしか見えません。

今日は爽やかな北風が吹いていたので、それほど暑くは感じませんでいた。

20170812-koshien-stadium3.jpg
レフト外野最上段からの眺め

背後にある看板で日陰ができて、10時頃までは涼しく観戦できます。 日が照ってきたら退散します…

20170812-koshien-flag.jpg
スコアボードに掲げられた高校野球の旗

ちょうどウラ面だったので、文字が読めるよう画像処理ソフトで反転しています。

20170812-koshien-playball.jpg
滝川西(北北海道代表) vs 仙台育英(宮城代表)の試合開始

9時26分、試合開始です

20170812-koshien-sendai1.jpg
仙台育英 2番打者 2塁打を打ちました

試合開始から4分後に、2塁打で出塁

20170812-koshien-sendai2.jpg
仙台育英 3番打者 ホームランです

次の打者が2ランホームランで、1回表で2点取ってしまいました。 試合展開早すぎて、外野席のお客さんはホームランボールがレフト外野席に飛んでくるのをきょとんと見ている人が多かったような気がします。

20170812-koshien-sendai4.jpg
仙台育英 3番打者 ホームランで3塁を回ってホームベースを目指します

20170812-koshien-takigawa1.jpg
滝川西は爽やかなスカイブルーのユニフォーム

なかなかヒットが出ず、苦戦していました。

20170812-koshien-sendai3.jpg
1回表にホームランを打ったレフト選手