13 March 2015

大阪城公園 満開の梅林と、咲き始めの桃園

数日前より、公式発表で梅林が満開ということだ。通勤途中に少し立ち寄ってみた

20150313-bairin.jpg
大阪城公園梅林

背景に見えるのは、京橋のOBPビル群と、大阪城ホール


20150313-yaeageha.jpg
八重揚羽と天守閣

1週間前の3月6日の写真と比べると、確かに、満開という発表で間違いなさそうだ

20150313-bungoume.jpg
豊後梅


20150313-rinsibai.jpg
淋子梅


次に、まだほとんど咲いていない桃園へ。例年なら、かなり咲いているはずだが、今年は冬が長かったようなので、まだ数本の木にチラホラと咲いている程度。

20150313-kanpakumomo.jpg
関白桃


20150313-kanhimomo.jpg
寒緋桃


20150313-mimoza.jpg
ミモザ

数年前にバッサリと刈り取られてしまったが、徐々に復活している。 維新の会が自治体を好きなようにするようになって以来、公園の管理が投げやりになっている。梅林も、あまり花が咲かないようになってしまったし、ミモザなどの木もむちゃくちゃ剪定して幹だけになっていたりするし…