08 March 2015

20W流し元灯 安定器周波数切替スイッチの故障

流し元灯が点灯しなくなった。蛍光灯、グロー球を交換しても点灯しないので、てっきり安定器が故障したのかなと思った。

20150308-se12rm.jpg
松下電工 流し元灯 SE12RM (20W 蛍光灯用)

20Wの安定器をネットで購入できる店は1店舗のみで、『GX2011MA/B-15 グロー式安定器 20W 1灯用』が673円で売られている。送料を入れると、1400円ほど掛かることになる。

それなら、2000円台で売られている20W直管蛍光灯の置き換え用LEDに交換してしまおうかと思い、灯具を外して断線していないか確認していくと、安定器の周波数切替を行うスイッチが接触不良を起こしている。とんでもないところが壊れたものだ...

20150308-light-circuit.png
蛍光灯回路図と故障箇所(赤着色部)

20150308-se12rm-switch.jpg
故障した周波数切替スイッチ付近

60Hzでしか使わないので、スイッチを除去して配線を直結にする。配線間をはんだ付けし、熱収縮チューブで固めた。

20150308-se12rm-switch-remove.jpg