13 April 2013

地震でエレベーター停止

大阪市内で震度3の地震が起こった

20130413-nhk.jpg
NHK 地震速報

自宅マンションのエレベーターが予想通り停止。エレベーター会社と連絡がつかない状況らしい。閉じ込められた人がいたら大変ですね。さて、何時ごろ再稼働するのか…

20130413-eq-ev01.jpg
エレベーターホール

よく見ると、スイッチの横に張り紙が


20130413-eq-ev02.jpg
エレベーター停止中のお知らせ

“ 現在、高層階のエレベーターが故障致しております。 皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、低層階( )のエレベーターをご利用して下さい。 現在、電話が普通でフジテックと連絡が取れない状況です。 ”

肝心なときに連絡が取れないとは、「緊急連絡」のシールがエレベーター室内に貼られている意味がない気もするが、エレベーター会社も多数のユーザーから電話があって大混乱なんでしょうね。

■ その後

・5時33分ごろ、エレベーター運休
・8時30分ごろ、エレベーター1台運転開始

■ 近隣の状況

20130413-jr-stop.jpg

・JR東西線 京橋 から 尼崎 まで 運転見合わせ(8時30分現在)

電車も止まるくらいなので、エレベーターごときでガタガタ騒ぐなという事でしょう。3時間で修理したエレベーターメーカーの対応は “非常に優秀” だと思います。