05 February 2012

クスクス制作

近所のスーパーでクスクス(500g入り)が450円ほどで売られていた。6〜8人前の粉末のようだ。早速買って帰って、作ってみた。

レシピサイトで製作方法をググってみると、シーフード・パエリアのような、エビやイカなどが入ったものが多いようだ。実際、モロッコで食べたときにはチキン・パエリアのような感じだった。エジプトで食べたときは、コシャリと呼ばれているトマトソースをぶっ掛けたご飯のような感じだった。

ということで、トマトソースでチキン入りを作ることに決定。
作り方は、このレシピを参考にした。
http://cookpad.com/recipe/1661265

20120205-couscous01.jpg
湯で膨らます

クスクス1カップ + 湯1カップ + 塩少々、オリーブオイル少々、コンソメ少々

予想以上に膨らみますね… カップ3〜4杯分位にまで膨らみました。オリーブオイルがじゅうぶん行き渡るように、必死になってかき混ぜて、鍋の蓋をして蒸らします。(2〜3分程度で芯が無くなる)

同時並行的に、チキンのトマトソース煮を作る。冷蔵庫の中にトマトがなかったので、トマトジュースを代用する。

20120205-couscous02.jpg
チキンのトマトソース煮

玉ねぎのみじん切り、人参の短冊切り、チキン胸肉のぶつ切り、トマトジュース。 市販のパスタソースは油ぎっとりだけど、自作すればあっさりソースになる。

20120205-couscous03.jpg
クスクス チキンのトマトソース掛け

色どり悪い…。緑色のピーマンとか有ればよかったのだが。で、思いの外クスクスが沢山できてしまったので、夜にもクスクスを食べる羽目に…

20120205-couscous04.jpg
クスクス カレースープ掛け

105円のレトルトカレーを湯で倍に薄めて煮込んだカレーソースを掛ける。結構美味しいです。

物は試しにと、鍋物のポン酢をクスクスに掛けてみたが、これもまた美味しく食べれますね。ご飯と同じく、あっさりした食べ物なので、適当なおかずを用意すればOKということのようです。