05 December 2011

大腸内視鏡検査

人間ドックの検便で引っかかって(潜血が2回中1回検出)、大腸内視鏡検査を受けてきた。

家の近所の総合病院の内科に”紹介状”を持って行き、内科の診察と検査の予約をする。この時に、ひと通りの血液検査も受ける。

その日に貰ってきたのが、この前処理キット。

20111205-kensa-01.jpg

・前日の寝る前に飲む下剤(プルゼニド) 2錠
・当日の朝に飲む腸洗浄剤(ニフレック) 2リットル用粉末
・検査同意書(0.5%の確率で合併症が起きる可能性云々に同意しろ)
・下剤、腸洗浄剤飲み方マニュアル
・前日の食事製造マニュアル

健康診断の検査の割に、えらく物々しい準備が必要なようだ。 Googleで検索すると、『大腸内視鏡(大腸検査)体験談』というページが見つかったので、読んでみると何とも恐ろしい検査だ。

20111205-syokuji.jpg
これが、前日の食事製造マニュアル

朝・昼・夜すべて『ごはん、パン、うどん、豆腐、ジャガイモ、白身魚、たまご』などしか食べてはダメだそうだ。特に『トマト、キーウィなどタネの多い果物、菜っ葉、こんにゃく(糸こんにゃく)、はくさい、海藻類、ごぼう、きのこ類』 は厳禁だそうだ。

前日寝る前に下剤を飲んで、当日朝、7時前に下痢気味の便が出た。

7時から9時に掛けて、マニュアルに書かれたとおり腸洗浄剤を飲む。写真右側のコップ(1杯弱で180ミリリットル)を10分に1杯のペースでのんびりと飲み続ける。 味は、単なるスポーツ飲料だ。

20111205-kensa-02.jpg

5杯目位から、コップ1杯飲むごとにトイレで水状の便が出るようになる。水状というより、単なる黄色い透明な液体が噴出するといった感じだ。胃液の色なのだろうか?

13時に病院の内視鏡センターへ。廊下の壁に貼り出されている担当ドクターは、本日は4名。4名同時に診察できるわけだ…。廊下のベンチで待っている患者は6名くらい。みんな私より年上の人ばかり。

時間になると呼び出されて、更衣室で浴衣と穴開きの紙オムツに着替える。13時30分、検査開始。腸の動きを止める注射を打たれて、ベッドに寝かされて、血圧の自動測定器につながれる。

20111205-naisikyou.png
内視鏡の例

オリンパス : 内視鏡の説明ページ

直径13mmくらいの電線ケーブルのようなものを、肛門から突っ込まれて、異物感があるというか、痛いというか…。 ドクター曰く、”痛みを感じやすいようなので、途中まで挿入した内視鏡を半分くらい戻してもう一回挿入しなおす”。 苦痛の時間がさらに増してしまった。

大腸内部は、スパイラルダクトや配管の中のように「円筒形」では無く、マンホールの工事現場によく使われている送風ダクトのような「ヒダのある蛇腹」のような感じになっている。そんなところを、無理やり内視鏡を突っ込んでいくので、何とも言えない苦痛を感じる。

20111205-duct.jpg
工事現場の送風ダクトの例

検察室には、内視鏡装置のモニターの他に、(患者用に)逆側の壁にもパソコンのモニターが貼りつけられていて、大腸内のライブ中継が放映されている。

盲腸の所まで差し込んで、小腸の出口辺りに青紫の染色液を吹きかける。担当医師曰く「炎症やポリープなどを見やすくするために掛けた」そうだ。検査医は「青汁」と看護師にオーダーしていた (笑
この場所以外に「青汁」を掛けられたところはなかったので、小腸の出口は怪しかったのだろうか…。白っぽいような、おできのような、そうでないような感じのものが3つくらい、モニター上には映っていた。これが普通の状態なのだろうか。それ以外は、内視鏡のくだを引き抜きながら、時に行きつ戻りつ、湯を噴射して若干残っている異物を洗い落として吸入して、カメラで撮影していく。撮影と言っても、画像キャプチャしてHDDに保存してるだけなんだろうけど、カメラのシャッター音がちゃんと出るようになってますね。

ピンク色とオレンジ色の大腸内壁には、真っ赤な血管がところどころ浮き出ていて、自分の体の中を見るのもなかなか乙なものです。

実際の写真は、Googleで「大腸内視鏡 写真」で検索してみて… 気持ち悪いので、このページには載せたくない (笑

30分弱で検査終了。その場で検査医より「特に問題は見つからなかったが、痔核があるので、検便潜血はそれが原因では?」とのこと。「2〜3年ごとに、内視鏡検査受けたほうがいいですよ」との宣告も…。

一端家に戻り、検査の時に大腸に大量に注入された空気を「オナラ」として放出する。最近の内視鏡は二酸化炭素を使うものもあって、二酸化炭素は体に徐々に吸収されるので、「オナラ」はそれほど出ないそうだ。

16時から、担当医による診断の結果発表。「問題なし」とのお言葉あり。ホッとする。血液検査の腫瘍マーカーにも異常なしとのこと。 コレステロールが高いので、食事のバランスに注意してくださいという診断を頂く。(これに懲りずに)人間ドックなどの健康診断は毎年受けてくださいとも。

・検査料金 : 10,200円 (事前診察、下剤&腸洗浄剤処方、検査、結果講評 一式)
 (初・再診料 2,700+700, 検査 14,380+16,240, 合計 34,020, 健康保険が適用されて、3割負担で 10,206円)