12 June 2011

靱公園の過激派の集会、アジサイなどと、中之島バンクス対岸の殺風景な植栽

梅雨の雨がやんだタイミングで、靭公園に行ってみた

20110612-kagekiha.jpg
靱公園 四ツ橋筋側出口付近で全学連の集会が…

警察庁曰く 『テロ・ゲリラを展開し暴力革命を目指す過激派』 と呼ばれる方々の集会のようで、”日帝が” ”北朝鮮の労働者と共に” ”日本政府打倒” とか、ハンドマイクで叫んでおられました。

で、この写真をよ〜く見てみると、座り込んで演説を聞いている青ヘルメットのオッサンの、右側3列はゼッケンに「政府打倒。 釜ヶ崎労働者の会」と書いてますね。ホームレスのオッサンを弁当1食分くらいで動員掛けたんでしょうか…

政府打倒! こんな自由な発言しても投獄されない、自由主義国に生まれてよかったと思います。


公園のケヤキ並木通りを公園の中を進んでいくと、フェニックスサークルのところに

20110612-fenics-natumaturi.jpg
大阪市造園業協会 「夏祭りがやって来る」

花壇に、竹でできたオブジェを刺して夏祭りを表現してるようです。


20110612-ajisai.jpg
ガクアジサイ

あじさい園は無いけど、所々にアジサイの植え込みがある。 ヤブ蚊が多くて、撮影には極めて不向きな場所だけど…


20110612-sirotyou.jpg
ハルジオンにとまるシロチョウの一種

もう、花の季節も終わりつつあるハルジオンに、シロチョウがとまっていました。 これから、花があまり咲いていない季節になるけど、チョウはどうやって生きてるんでしょうね…


中之島バンクスの対岸の堂島川の堤防上で…

20110612-nakanoshima-promenade.jpg
堂島川右岸 堂島大橋上流の植栽

大阪府庁が堂島大橋上流右岸ライトアップ施設設置工事(工事費1億2600万円)を実行したとばっちりで、いままで根付いていた植木を根こそぎ引きぬいて、体裁だけの植物を植えましたね…
植木は雑草に打ち勝って根付くまで世話をするのが大変なのに、除草予算すら捻出できない大阪府に果たして管理できるんですか…


去年の状態は、こんな感じでした

20110612-nakanoshima-promenade-20100501.jpg
昨年の堤防沿いの植栽の様子

撮影方向が逆方向ですが、同じ位置です。 ツツジ、キンシバイなどの花が咲く木、黄金の手などの背の高い木、護岸に垂れ下がるツタ植物が植わっていました。

電力が足りない、311のフクシマ原発事故以降の時代の変化にもかかわらず、毎日無駄なライトアップを続けてる辺り、時代錯誤の大阪府らしい。

(堂島大橋のライトアップも別工事でやるようだが、数カ月前にその試運転してたのを見かけた。ピンクとか、水色とか、七色?の照明を当てていたが、さすがセンスの無さは世界一!! ですね。 どんどん下品になる大阪の街)