夏至を少し過ぎたの中之島公園
強烈な直射日光が降り注ぐ芝生広場。 朝10時頃だというのに、ほとんど人が来ていない。 中央のビルは大阪証券取引所(24階建て、高さ116m)、左端のビルは北浜タワー(マンション、54階建て、高さ207m)。
梅雨前線が完全に北のほうに上がって、夏の高気圧に覆われているこの天気図は、どう見ても梅雨明けでしょう… (再び梅雨前線が下がってくるから、梅雨明け宣言でない?)
芝生広場の片隅、堂島川沿いに怪しげな燈籠のようなものがる。5月11日の朝日新聞記事によれば、『戦前、ラジオ放送を宣伝するために全国の公園に設置された』もののうちの一つらしい。NHKが1930年代に全国500箇所程度に設置したそうな。
イベントに伴う公園の工事で、帝国海軍通報艦「最上」の艦橋とマストは撤去の憂き目にあったが、ラジオ塔は工事の邪魔にならなかったので残ったのだろうか…
・【過去の記事】中之島公園の帝国海軍最上の艦橋とマスト
高級フランス料理店 ル・ポン・ド・シェルがあるビルのようだ。ぐるなびによれば、最低金額のメニューが10,500円らしい。私にはご縁のない料理屋さんのようだ…。
先週末は咲き始めでつぼみがたくさんあったが、このところの猛暑で、そろそろ花がしおれかけている。
バラ園の川沿いに置かれている現代芸術 『川の中から電車の音が聞こえる』
ちょうどココの地下を京阪電車 中之島線が通っている。盲腸線で全然乗降客が伸びないので、最近ダイヤ改正で大幅減便されたようだ。
中之島公園周辺に置かれている現代芸術は、独特なものが多いが、同じような趣向の作品(たぶん、同じグループの作者?)が選ばれているところから見て、何らかの利権があるんだろうか…
飛び出している白い部分が花だそうだ。北米原産ということで、最近はこういう花も日本で育ててるんですね…
朝9時過ぎなので、ほとんど人が歩いていない。もちろん、Odonaの開店時間は11時なので、人通りを期待するのはちょっと無理があるかも。
■ 番外編
北西方向の六甲山に沈んでいます。
・【過去の記事】日没の方向(冬至と春分)