19 July 2010

ほたるまちに海上自衛隊 呉音楽隊がやって来た

ほたるまちのビルの間にある広場に、海上自衛隊 呉音楽隊がやって来た。堂島クロスウォーク主催の”ほたるまちJAZZ”というライブの一環の屋外コンサート。海上自衛隊のホームページを見てみると、大阪港での輸送艦”おおすみ”の見学会にも関係あるようだ。 (見学会があるのは知らなかった… 行きたかったんだけどね)

20100719-hotarumachi.jpg
”ほたるまち” のビルの谷間。ここで屋外コンサートが行われる


20100719-ongakutai00.jpg
海上自衛隊 呉音楽隊

20100719-ongakutai01.jpg


20100719-ongakutai02.jpg
トランペットのソロ演奏

カッコいいですねぇ~


20100719-ongakutai03.jpg
サックスのソロ演奏


シブいですよね。本当に、普通の国家公務員? と思ってWikipediaの記事を見てみると… 『 (採用は)音楽大学の卒業者若しくは卒業見込み者で占められている 』 との事だ。 オーケストラと同じく、プロですね。 『 音楽演奏を主な任務とする海上自衛隊の部隊 (であって、) 本来の海士の制服であるセーラー等は音楽隊に配属された時点で返納する 』 とある通り、国営のプロミュージシャンですね。


20100719-ongakutai04.jpg
特製”うちわ”も、貰ってきました…