06 June 2010

城北菖蒲園

城北菖蒲園のホームページで、6月上旬が”見頃”と書かれていたので、さっそく見に行ってみた。

20100606-syoubuen.jpg
菖蒲園 全体的なようす

朝8時開園ということで、8時台に入場しましたが… すでに沢山の人が来ていました。 入場料は200円です。 菖蒲は、半数以上の品種が”満開”で、2割程度のものがまだ咲いていない状態。 写真撮影にはちょうどいい頃合いですね。


20100606-syoubu-hatukurenai.jpg
江戸系 初紅(はつくれない)


20100606-syoubu-hakutyou.jpg
肥後系 白鳥(はくちょう)


20100606-syoubu-hinodeturu.jpg
江戸系 日の出鶴(ひのでつる)


20100606-syoubu-01.jpg


20100606-syoubu-shirasaginosato.jpg
種間交配種 白鷺の里(しらさぎのさと)


黄色なのに、白鷺。


20100606-syoubu-muramaturi.jpg
長井古種系 村祭(むらまつり)


20100606-syoubu-aoitukiyo.jpg
肥後系 青い月夜(あおいつきよ)


20100606-syoubu-dewanosato.jpg
長井古種 出羽の里(でわのさと)


20100606-syoubu-asanohikari.jpg
江戸系 朝の光(あさのひかり)


20100606-syoubu-shinanogawa.jpg
江戸系 信濃川(しなのがわ)


20100606-syoubu02.jpg
花とトンボ

とまられている花は江戸系 舟遊(ふなあそび)という品種です


20100606-syoubu-oikaze.jpg
江戸系 追風(おいかぜ)


20100606-suiren.jpg
睡蓮(スイレン)の花

菖蒲園出口付近の池にひっそりと咲いています。


20100606-flood-forecast.jpg
淀川 洪水想定区域図

行き帰りに自転車で通る淀川堤防に掲示されています。 想定される割には、私が生まれてこの方、何十年も想定の事態が起こらないんですが…。 防災工事利権で過剰な工事と、行き過ぎのコスト高管理をしてるから、想定は単なる妄想になってしまってるんでしょうな (笑