04 April 2010

満開の桜と大阪城

20100403-osaka-castle-01.jpg
西の丸庭園から見た大阪城天守閣

桜の季節は入場料が350円に上がっている(通常価格は200円)。ここは中国人観光客少なめ。


20100403-osaka-castle-02.jpg
同じく、西の丸庭園から見た大阪城天守閣

この角度で撮影した写真が、よくパンフレットなどに掲載されている(大阪府庁で配布している壁紙の例)。 太陽の方向は昼からの方が良いのだが、その頃には大混雑で人間を写し込まずに撮影することは難しい。 前出の例は、うまい具合に人間を排除してますね… (役所なので、入場禁止にして撮影したか。うらやましい)

20100403-sakura-photo.jpg
桜を撮影する紳士

よい写真撮れたんでしょうか… (最近の一眼レフカメラは、ライブビュー機能があるので、ファインダーを覗かない人多いですよね)


20100403-sakura-yukiyanagi.jpg
西の丸庭園の階段にて


20100403-nishinomaru-sakura.jpg
前日の雨にも散らなかった桜。若葉が芽吹いてきています…


20100404-tamonyagura.jpg
多聞櫓

真っ赤なロードバイクが駆け抜けていきました