22 March 2010

大阪城公園:枝垂れ桃が満開、桜は開花、早稲田の森は一面のハナニラ

大阪城天守閣前の日本庭園にある枝垂桜が満開。 ソメイヨシノはほとんど咲いていないので、中国人観光客が結構集まってきていました。

20100322-castle-01.jpg
大阪城 日本庭園の枝垂桜


20100322-castle-02.jpg
大阪城 日本庭園

「1953年の観測開始以来、2番目に早い」 21日に開花宣言の出た大阪城公園内の桜は、まだほとんど咲いていない状況。豊國神社裏手の城壁の上の1本が、かろうじて満開近くか…

20100322-sakura-01.jpg
豊國神社裏手の桜


20100322-sakura-02.jpg
大阪城1丁目1番地の2等三角点近くの桜。後ろに見えるのは、OBPのビル群

2等三角点の倉庫(?)は落書きだらけになっていました。 ちゃんと監視カメラ付けて、犯罪者を取り締まってほしいものです。 (どうも、夜中に焚き火をしている雰囲気で、そこらじゅうの地面が焼け焦げていたりする)


20100322-sakura-03.jpg
天満橋の橋の袂にある桜。 南天満公園の水辺では、この1本がかろうじて咲いています


大阪城桃園では枝垂桃が満開に近づいていました。 先週まで満開だった関白桃や矢口桃はだいぶ散ってしまって、緑色の葉っぱが目立っています。

20100322-peach-genpei-02.jpg
大阪城桃園 源平枝垂桃


20100322-peach-hagoromo-01.jpg
大阪城桃園 羽衣枝垂桃

これで、満開です。 鈴なりの花を咲かせる関白桃や矢口桃に比べて、ずいぶん地味な咲き方です。


20100322-peach-hagoromo-02.jpg
大阪城桃園 羽衣枝垂桃


20100322-peach-sagami-02.jpg
大阪城桃園 相模枝垂桃


20100322-harunira.jpg
早稲田の森のハナニラの群生

ちょっと前まで、春に咲くので「ハルニラ」だと思っていたら、ハナニラが正式名称だそうで… Wikipediaによれば、にらの匂いはするが、食べてもおいしくないそうだ。


20100322-suzuran-suisen.jpg
これも、早稲田の森のスノーフレーク(別名:スズランスイセン)

ヒガンバナ科の花だそうで… 葉っぱはスイセンなんですけどねぇ


20100322-ooinufuguri.jpg
大阪城公園梅林の斜面に咲いているオオイヌノフグリ

ルリイロナガハナアブがとまっています。蜜を吸っているのでしょうか…

■ 関連記事
大阪城桃園 咲き始め
大阪城桃園、早稲田の森
大阪城 桃園
大阪城 桃園が満開

大阪城公園 早稲田の森の花