14 March 2010

靭公園 ~ 中之島 ~ 大阪城梅林

靭公園から中之島を通り、大阪城公園梅林へ。

20100314-utsubo-kanhisakura.jpg
靭公園の寒緋桜(カンヒザクラ)

2週間ほど前から咲き始めて、いま満開。 常に下を向いて咲いているので、弱くフラッシュを焚いて撮影した。


20100314-ostec.jpg
大阪科学技術館入口の人形。 名前は「テクノくん」…

大阪人なら、もう一ひねり欲しい名前ですね

20100314-nakanoshima-hakumokuren.jpg
中之島公園の白木蓮(ハクモクレン)


20100314-nakanoshima-lawn.jpg
中之島公園の東端にある広場は、芝生植栽工事の真っ最中

毎年工事してますが、これも年末の土建予算消化工事ですか…


20100314-osaka-gomi-homeless.jpg
川崎橋あたりの不法投棄とホームレスの常設小屋


「この公園に不法投棄が続発しています。見かけられた方は連絡してください」 という看板が虚しく建っています。
監視カメラ付けてちゃんと摘発しろよ。それに、ホームレスの常設小屋は不法占拠だろう。 居住権主張される前に、24時間以上同一場所に物を設置したら即刻撤去してほしいものだ。 自転車撤去には大量の人員をつぎ込んでるんだから、ホームレス撤去にも大量に人員費やせばよいだろう。 他府県から大阪にホームレスを送り込んでくるとか、大阪人を馬鹿にしすぎ。 市民の5%が生活保護とか、もうね…


20100314-plum-mayakou.jpg
大阪城公園梅林で唯一満開を維持していた摩耶紅(まやこう)

沢山のメジロが蜜を吸いに来ていました。


20100314-yukiyanagi.jpg
大阪城公園梅林の東屋付近の雪柳(ユキヤナギ)

去年はもっと沢山のユキヤナギがあったが、ほとんど伐採されて無くなってしまっていた。梅林はほとんど散ってしまっていたが、なぜか東屋の売店と植木市がまだ営業し続けていた。 事前に営業期間を決めたので、花の時期とずれちゃったんだろうね。