14 February 2010

大阪城梅林~法円坂遺跡

梅の開花宣言が出て数日経った大阪城梅林。

20100213-plum-sketch.jpg
梅林でスケッチする兄弟

描いている梅は、「道知辺(みちしるべ)」。


20100213-plum-michisirube.jpg
ピンク色の花を付ける梅 「道知辺(みちしるべ)」


20100213-plum-youkihi.jpg
多弁のピンク色の花を付ける梅 「楊貴妃」

20100213-suisen-hitoeyabai.jpg
わざとらしく植えられている水仙(すいせん)と、「一重野梅(ひとえやばい)」


20100213-plum-kagoshima-koubai.jpg
梅林の入り口で真紅の花を咲かせている「鹿児島紅梅」

オシベが紅・白スパイラル状の色が付いている


20100213-plum-white.jpg


20100213-plum-jyoubitaki01.jpg
いつも見かけるカメラの放列

右と左の巨大な望遠レンズの向いた交点上をご覧ください…

20100213-plum-jyoubitaki.jpg
ジョウビタキ という小鳥らしいです。ハチミツか何かを付けた花を梅林の真ん中に置いておいて、巨大な望遠レンズを構えてひたすら待ってるカメラマンの忍耐もすごいものです。


20100213-sakuramon.jpg
大阪城 桜門

赤い色に塗りなおされています。 まるで、中国の城門のようになりつつあります。 中国人観光客が多いのでと言うことでもないんでしょうけど


20100213-houenzaka-takayuka.jpg
法円坂遺跡の高床式倉庫(復元の品)

NHKの横にあるけど、撮影用セットじゃないようですね…。 難波の宮遺跡の一部として整備されたらしい。