06 September 2009

大阪城外堀のUFO ~太陽電池式水質浄化マシーン

初秋のすがすがしい天気の大阪城。

20090906-castle.jpg
日本庭園と大阪城

20090906-willow.jpg
外堀沿いに植えられているヤナギ


その堀が汚れているらしい。

20090906-moat01.jpg
たとえば、天守閣東側の内堀の様子


20090906-moat02.jpg
よく見ると、びっしりと水草が。 相当汚れているというより、全く清掃すらされていないといったほうがよいのではないだろうか。


20090906-plumgarden.jpg
陸上に目を移すと、雑草だらけの梅林。 手持ちの公共施設の手入れすら出来ないほど財政悪化しているのに、高速道路やウオーターフロント開発などの新たなハコモノをなお作ろうといっている姿は、お笑いですね…


で、役所になんか任せておけないと思ったかどうかは定かではないが、NTTが見るに見かねて新兵器を開発したそうです。 太陽電池で自律稼動できる水質浄化マシーン。

20090906-ufo.jpg
NTT西日本本社ビル前の外堀に浮かぶUFO。正式名称は「ソーラーUFO(太陽光発電水浄化システム)」

単に噴水なんですけど…  あんまりパワーがありそうには思えません。

それに、汚れているようには見えない外堀じゃなく、水草が生えまくって汚れまくっている内堀を何とかしてほしいですね。