01 March 2008

自転車で子供輸送は何人まで…

最近、ママチャリに2~3人の幼児を乗せて走っている人をよく見かける。こけた時に、子供が放り出されて危ないんじゃないかとは思うのだが…

警察庁は3人乗りは禁止する方向で法令改正を考えているようだ

【J-CAST】 「自転車3人乗り」禁止 幼児持つお母さん猛反発

幼児を前後に乗せる自転車の「3人乗り禁止」が、08年春にも明文化されることに、小さい子供を持つ親が大反発している。特に東京は保育園への車での送迎が原則禁止されているため、「生活が不便になる」「子供一人を家に残していけない」「子育て支援に逆行する」という悲鳴に似た声が聞こえる。しかし、警察庁は交通安全を考えれば当然のこと、としており、この騒動は簡単に収まりそうに無い。
違反であっても「見逃されてきた」

警察庁は「交通の方法に関する教則」を約30年ぶりに改正するにあたって、自転車については、補助椅子を使ったとしても3人乗りは「できない」などと明文化する方針だ。違反した場合は「2万円以下の罰金または科料」にするという。早ければ08年春に、遅くても08年6月19日までに実施される計画だ。もともと3人乗りは禁止で、特例として、ひもを使って1人をおんぶし、補助椅子に1人を乗せて運転することは認めている自治体もある。ただ、荷台を使って前後に乗せた3人乗りについては、違反であっても「見逃されてきた」経緯がある。

3人乗り禁止について、親たちから反対の意見が多く出ている。

「赤ちゃんを寝かせて外出するのと、母親が責任を持って自転車で一緒に行動するのと、どちらが危険なことでしょうか」(朝日新聞08年1月19日付け、『声』)
「どうやって保育園に送ったら? 少子化対策、子育て支援に逆行します」(東京新聞08年2月11日付け、『応答室だより』)

産経新聞の08年2月26日付けの大阪版には東京在住の女性会社員(33)の意見が掲載された。

「2、3歳の子供は歩くより、自転車に乗せたほうが、まだ安全。(政府は)少子化で子供をつくれ、つくれというけど、子供が2人以上になったら、自転車にも乗れないなんて…」

警察庁には3人乗りの禁止について多くの問い合わせが来ている。ただ、考えを変えるつもりはないようだ。

「子供を一人家に残していけばいいのか、などと様々な意見が来ています。でも、3人乗りは元々違反行為ですからね。『3人乗り、4人乗りをしている親がいて危ない』という市民の声もありますからね」

http://www.j-cast.com/2008/02/28017249.html

サイドカーとか、リヤカーとか、自転車用の新たな市場が創出されるのでしょうか。ただ、日本の自転車置き場や公道(自転車道が少ない)の条件で、リヤカー付き自転車を走らせられることのほうが、交通渋滞を起こして経済的損失が発生するんだと思いますけど…

オランダで、リヤカー付き自転車に乗る人

20080301-bike01.jpg

20080301-bike02.jpg

そういえば、オランダでは子供を輸送している(多分、託児所に預けに行く)担当は男女半々くらいの比率で見かける。日本ではおばちゃんだけが託児所への輸送担当。
自転車問題でも、騒ぎ立てているのはフェミ左翼団体ばかり。子育て担当は女性だけと言う認識が、いかに日本の結婚システムが破綻しているかと言う世相を示している…