11 February 2008

びっくりラーメン 野田2号店 閉店

経営破たんして吉野家ホールディングスに買収された「びっくりラーメン (らーめん一番本部)」の野田2号店がいつの間にか閉店している。

20080211-ramen.jpg
野田2号店 跡地

破綻した時点(2007年8月末)で、野田2号店が最古の店舗(1998年10月開店)だったようで、その店長がチェーン店全ての総店長を兼務していたと言う店らしい。

JR高架下の福島店は今のところ健在だが…

07/12/13 吉野家HD、「びっくりラーメン」一新

吉野家ホールディングス(HD)は破綻したラーメン一番本部から譲り受けたラーメン事業を抜本的に見直す。
月内に大阪府の2店舗を実験店とし、店名や味などを変更する。
実験店の状況を見ながら、2年程度かけて全店舗を順次刷新する方針だ。総額で費用は6億円程度の見込み。店舗運営や内装などを全面的に変更することでラーメン事業の早期再生を目指す。
ラーメン事業は吉野家HDが新たに設立したアール・ワンが主体になって運営する。まず大阪府下の既存の2店舗を実験店に切り替える。新たな店名は明らかにしていないが、内外装やメニュー、サービス内容などを一新する。基本のラーメン価格は180円から390円に引き上げる。
アール・ワンはラーメン一番本部にいた150人程度の人材も引き継いでおり、社員教育を徹底するほか、内部体制の整備を急ぐ。吉野家HDは今年10月に純粋持ち株会社に移行するなどして。M&A戦略を強化している。

http://www.franchoice.jp/2007/12/hd.html

さすがに、あの味で値段を390円(税込みなら400円オーバー)に引き上げたら、ダメなんじゃないかなぁ。

安い店がどんどん潰れたり、リニューアルしたりして値段が上がっていくのは、悪性インフレの始まりなのかな。