05 January 2008

ネットプリントで年賀状カラー印刷

(休日でも)当日中に葉書にカラー印刷する

数枚の年賀状を印刷するのに、わざわざ印刷屋の葉書カラー印刷を注文すると基本料金(1000円~)を取られたりするため割高感がある。
さらに、当日すぐに欲しいなどというばあいは、キンコーズにデータを格納したメディアを持ち込んでセルフ出力と言う手もあるのだが…

今回はゼロックスがやっているネットプリントを使ってみた。

ネットプリントのホームページで、A4サイズの印刷データを送信する。(ファイルの最大サイズが1メガバイト以下、JPEG, TIFF, PDF ファイルなど)

20080105-netprint.jpg
(1184 x 788 ピクセルのjpegファイル882kBytesを入稿した)

近所の郵便局へ行き年賀状を買う。 (土曜日なのに、大量の人が並んでました…)

セブンイレブンへ行き、コピー機で先ほど入稿したデータをA4カラー印刷。料金は60円。

コピー機で「カラーコピー」を選択し、用紙サイズ「はがき」を選択すると、手差しトレイの利用方法が画面で説明されるのでその通りに用紙をセットする。
縮尺率49%に設定し、カラーコピー。料金は1枚50円。
(この方法が、Xerox推奨の方法のようだ)

20080105-postcard.jpg

■料金比較 (カラー印刷)
ネットプリント : A4出力 60円
キンコーズ : PC使用料 210円 + A4出力 51円

あとは、縮小カラーコピーで葉書に印刷すればOK。

※ 写真を年賀状に貼り付けたようなものを期待している人は、この方法は向かないよ…。あくまでも、カラーコピー機出力クオリティで満足できる人のためのもの。