10 November 2007

晩秋に咲くアサガオ

アサガオは、夏の風物詩だと思っていたら、晩秋にも咲いているのがあるんですね。
近所のマンションの駐車場に咲いていたアサガオ

20071110-oceanblue.jpg
ノアサガオ (別名オーシャン・ブルー)

20071110-citytower.jpg
シティタワー西梅田 (マンション)
2008年1月に完成したようですが、まだ売れ残りの部屋を売っているようです。全面ガラス張りなので、常時空調かけていると電気代高そうな気がしますね。
まあ、地域的には「家族」向けじゃないのは確かですが…

福島1丁目再開発のザ・タワー大阪が完売したといううわさもありますが、似たような物件で売れ方に違いあるものですね。(ザ・タワー大阪は朝日放送とホールが出来たら、繁華街状態で治安悪くなりそうなのに…)

ネット上の住宅系掲示板を見ていると、思っていたのと違うという苦情が多いみたい。携帯電話の電波がほとんど入らない (そんなことも知らずに高層ビル買ったのか?)、高速道路と環状線側の部屋はうるさくて寝れない (防音窓じゃなさそうだから、特におんぼろ車両の走る環状線はうるさいだろ)、廊下の空調が日中しか付いていない (電気代かかるからな)、など。
全面窓ガラスのビルだから、防音窓に付け替えることが出来ずに、騒音が一番の致命傷かな…

この新築のマンションの南側に、大丸(百貨店)のスーパーが開店したので行ってきました。Edyだけが使えるようです。PiTaPaとICOCAにも対応してくれよ…