久しぶりに通勤で靱公園を通りかかったら、「花と彫刻展」が始まっていた。
日曜日に写真撮影の練習をかねて、のんびりと公園を歩いてみた。
「花と彫刻展」の花のほうから…
茎の部分に何かゴミのようなものがついています。拡大してみると
コスモスの茎を登ってきた蟻
行き止まりですね。何か用事でもあったのでしょうか…
彫刻のほうは
バラ園の芝生に置かれた彫刻
芝生や小川と一緒に写したかったのですが、なにしろ日曜日は大量の客が来てますから無理ですね。
女性の像なんでしょうけど、撮影方向によっては”巨人の像”のようにも見えます
ケヤキ並木に常設されている「リアルな彫刻」に、リアルな人間が溶け込んでいます。J. Seward Johnson, Jr.作の『初めての自転車 (First Ride)』です
「作品に手を触れないでください」
親子で作品で遊んでいます。注意書きがあれば、わざと無視する国民性。さすが大阪民国です。
ノルウェーのオスロの公園にも、こういう”脳ミソ”風の彫刻がありました
これは本物です
彫刻展をググっていたら見つけた、靱公園付近を書いているブログ。公園付近には結構オシャレなカフェとかあるから、人気のスポットなんでしょうかね。これ以上都会化して、アメリカ村みたいに治安の悪いところになってほしくはないですけどね。
しかし、靱公園って焼肉やバーベキューをしている人をよく見かけますが、公園内で「焚き火」とかをしてはいけなかったはず。
今日は、アンケート用紙などを持った「純正の大阪市職員」も沢山見かけましたが、「規則違反を見てみぬふり」するあたりも、大阪民国的でよかったです… (謎
まあ、大阪で規則を守るなんて、バカらしくて誰もやらんってか。