22 June 2007

楽天のスパム メールマガジン (笑

楽天のオンラインショッピングで、一度買い物をしただけで、翌日から一日何度ものメールマガジンなるスパムメールが届くようになる。

ショッピングの申し込み時に「メールマガジンが欲しいかどうか」などという質問(チェックボックス)を受け付けずに、「限りなく小さな文字で書かれた同意事項」にショッピングと同時にメールマガジン申し込みにも同意したことになるようだ。

これだけでも詐欺的内容、法が禁止している強制的な抱き合わせ商法ともいえるような、法律すれすれを行く最早お笑いの世界の契約だといいたい。

さらに…

  • メールマガジン攻撃は翌日から行われる (1日数回)
  • メールマガジンは何種類かあり、それごとに拒否登録をしろということになる
  • 拒否登録してから、メール攻撃停止まで2~3日かかる

楽天の攻撃サーバは、登録は翌日反映で、拒否反映は2~3日。明らかにおかしくないか?

「楽天のメルマガ」登録変更が完了しました。

配信停止または登録情報変更の手続きには、3日ほどお時間をいただく場合がございます。
登録情報の変更後、1~2回メルマガが変更前の情報で送信されることがございます。何卒ご了承ください。

こんなスパムメールは困ると、国民生活センターに通報してみようか…

これ以上、「種類の違うスパム メールマガジン」がやってきて、それごとに停止処理をしろといってくれば、総務省の通報ページ http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/ に通報しようと思う。

メールマガジンを ∞ 種類発行すれば、永遠に合法的にスパム メールマガジンを送信続けられるというザル法を作る総務省も、たまには仕事くらいしろよと思う。 (大手業者からの献金や天下り先確保が最重要で、消費者なんてゴミクズ同然に思ってるんだから)

これらは、別々のメールマガジンです (笑

【楽天市場】楽天インテリアニュース

キッチン・日用品雑貨・文具(楽天キッチン・雑貨ニュース)

【楽●天】 ☆☆ 楽天市場ニュース [2007_06_20]


Amazon.co.jp が非常に紳士的に見えた瞬間だった (笑