ピクセラのPIX-MPTV/L2W-Rというビデオ・キャプチャ(アナログ)の挙動がおかしい。
Windows XP での不具合 → スタンバイ状態から復帰できない(システム・ダウン)
StationTVを起動しない(プロセスを落とした後も)ときは不具合は起きない。
Windows Vista での不具合 → Microsoft が自動的に組み込む px126mc.sys が何らかの原因で暴走してブルー・スクリーン
MPEG1/2のキャプチャ画質が良いという、2ちゃんねる掲示板などの情報でこの製品を買ったのだが、まさかこんな製品とはね。(どこのメーカーでも同じかもしれないけど)
Vistaでの解決手法は、デバイス・マネジャーでキャプチャカードを「無効」にすることくらいしかない。
発売元の会社は、アナログキャプチャカードについては、一切Vista対応しないとホームページ上で発表するなど、全くヤル気が感じられない。(Vista非対応の製品がいまだに売られているのも…)
キャプチャ関連市場は、中小メーカー乱立状態で、汎用ドライバとかインターフェースというのが全く考慮すらされていない。
いっそのこと、インテルがチップセットにビデオキャプチャファンクションを組み込んでくれれば… と思ったりもする。