02 April 2007

街頭インタビューの怪

街頭インタビューも、シナリオ通りに進行。そんなことが、いまさら話題に上るとは。
街頭インタビューだけでなく、報道番組もシナリオ通りに進行させてるのは百も承知ですよ。

【J-CAST】 TBSの街頭インタビュー いつも同一人物出演の怪

TBS系のバラエティ番組「サンデージャポン」で放送された街頭インタビューの映像がネット上で話題になっている。街頭インタビューのはずなのに、同じ人物と思われる人が同じ番組で何度も出演しているようなのだ。「やらせではないか」と指摘する声が出ているが、番組制作側とすれば「演出」ということなのかもしれない。それとも「まったく偶然に」同じ人に街頭で出会ったなんて??

問題となっているのは2007年4月1日に放送された「サンジャポ」。未成年にもかかわらず喫煙行為をして所属事務所から解雇された加護亜依さんについてのVTRが放送された。このコーナーのなかで、TBS側の「街頭インタビュー」に答えた人が、どうやら「常連」のようなのだ。

20070402-interview.jpg

出演者も「演出」を知っていた?

4月1日の放送では、「加護亜依 喫煙で解雇!」と題し、「アイドルに詳しいこの人たちはどう思っているんでしょうか」とナレーションが入り、次のように「街頭インタビュー」(VTR)が始まる。

「なんでやっちゃったのかなって、ほんとに。1回目でほんとに、う~ん更生してほしかった!」

冒頭でこのように答えた短髪・小太りの男性。実は、この人とそっくりの人が07年2月11日の同番組の「街頭インタビュー」でも登場している。

こちらの放送では、「果たして柳沢大臣は辞任するべきなのか。我々は街行く人たちに聞いてみた」とナレーションが入る。リポーターの「柳沢大臣は辞任すべきだと思いますか?」との質問に対し、

「そうですよね~やっぱりね、やっぱり辞めてもらったほうがいいと思いますね、僕は う~ん辞めほしいですね。辞めるべきじゃないかな。ンハハハ」

「生放送」のためか、「前インタビューした人と違う?同じだよね?」といぶかる出演者の声まで入っている。どうやら、さらに前の番組でも「出演」経験のある、いわば「常連」の「街行く人」のようなのだ。出演者もそれを知っていたらしい。バラエティだから少々の演出はOKとTBSは考えているのかもしれない。
ユーチューブに次々アップされ、ネット上で騒ぎに

これらの映像は、4月1日の放送後から、動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」にも次々アップされ、ネット上で騒ぎになっている。

「街頭インタビューと言ったところで、しょせんは、『劇団員をエキストラとして、事前に仕込んでいるやらせに過ぎないのでは…』という疑いが濃厚になってきました」「こういうやり方で世間をミスリードしているという典型例ですね」「しかも、芸能界に関するインタビューならまだしも政治家批判でこの捏造インタビューをやっちゃいました」

ブログなどでは、さっそくこのように書く人が散見されるようになり、ネット上の掲示板2ちゃんねるでも「『イメージ映像』ってテロップの入れ忘れだろ?」など「やらせ」を指摘する声が相次いで上がっている。
TBS広報はJ-CASTニュースに対し、「そちらには対応しないことに決めましたので、一切お答えしません」と、またしても取材を拒否。結局、TBS側がこれらの「街頭インタビュー」について「やらせ」だと思っているのか、「演出」だと思っているのかは「謎」のままだ。ひょっとしたら同じ人に街頭インタビューの度に「偶然」何度も会ってしまい、毎度の「出演」になってしまったとか…

http://www.j-cast.com/2007/04/02006554.html

加護亜依 喫煙?
そんなこと、わざわざ放送免許とってやっている「放送事業者」がやるべき話題か? と思いますけど。
芸能人が何しようが、全く興味ないです。一般人と同様の基準で、犯罪行為を行ったときのみ実名報道してほしいものです。

喫煙というやらせ犯罪で、話題性を作って視聴率アップですか? みっともない。


2007年4月6日 追記

TBS、犯行を認める

TBS 街頭インタで過剰演出

問題の番組は、TBSのバラエティー番組「サンデージャポン」で、去年12月から今月にかけての4回の放送の中で、東京・秋葉原での街頭インタビューだとして同じ男性が繰り返しインタビューを受けていました。視聴者からの指摘を受けてTBSが調べたところ、このうち2月11日に放送した柳沢厚生労働大臣の発言についてのインタビューと、今月1日の未成年の女性タレントの喫煙についてのインタビューは、番組の制作スタッフがこの男性に日時と場所を事前に教えたうえで取材していたことがわかりました。番組の制作スタッフは、同じ男性に偶然2回インタビューしたところ答えがおもしろかったので番組で使いたいと思って3度目と4度目は事前に連絡したということです。TBSは「バラエティー番組なので演出の範囲内だと考えているが、視聴者に誤解を与えかねないものだった。今後はインタビューする予定はない」と問題があったことを認めました。
4月6日 18時7分

http://www.nhk.or.jp/news/2007/04/06/d20070406000219.html

マスコミが捏造するという当たり前のことを、さぞ意外な事件であったかのように報道するマスコミに感動しました。

韓国ドラマを平然と輸入し続けるNHKでは信憑性も…