17 December 2006

旅行記 12/17 ルクセンブルク

12月17日(日曜日)

外はキリ。深いキリ。

9時、明るくなってきたので外へ。キリのなかをボっクの砲台に
登る。というか、そこに登らないと街に出れない。

キリの中のモノクロの世界。

ルクセンブルクをとりまく谷を横ぎる鉄道橋と、そのしたにみえる教会がキリの
中にうかんで見える。

旧市街へ。だれも人が歩いていない。日曜なので、店もりちぎに全て休み。
まあ、しょうエネルギ-でいいんだろうけどね。
ノ-トルダム大せいどうへ。ミサをやっていたので、適当に参加。
クリスマスだから、とりあえず...

旧市街といっても、ほとんどは新しい建物に建てかえられて、ほとんどが
ショっピング街におかされている。で、私には、見るもの無し。
旧市街をとりまく城壁など、そっちの方を見てあるく。

国立博物館があるので入ってみる。ロ-マ時代からの歴史が展示されている。
ロ-マ時代からこの街があったとは、おどろきだ。
天然のようしょうだから、昔の人もとりでにしようと考えたのだろうか。

昼、旧市街の小さいほうの広場へ。クリスマス市が出ている。
フランス系ではなく、ドイツ系のクリスマス市。話ている言葉はフランス語
なのに、出ているのはドイツ式の店。

ホっトドっクとグリュ-ワイン(ホっトワイン)で昼食。4.5EUR。

新市街へ行てみるが、店は休みだわ、ただ広くて大きなビルがある
くらい。中央駅で明日のトリ-アへの列車の時刻を調べる。

ツ-リストインフォで教えてもらったネっトカフェで、現在。

今日、ルクセンブルク ユースホステルに泊まり、
明日は、トリ-アへ。