29 November 2006

紅葉終盤の大阪城

紅葉終盤の大阪城。ほとんどの葉っぱが散ってしまっている。明日から寒くなるらしい…

20061129-osaka-castle-1.jpg
天守閣横のベンチ

11月中旬までは、遠足(修学旅行?)の学生やアジア系の団体観光客が大阪城開館(午前9時)前から沢山来ていたが、さすが11月も末になると閑散とした状況。

傍らでホームレスと思われるおっちゃん2人が、「公共工事の建築工事がなんたらかんたら…」とグチっていた。
国家財政が破綻してんだから、公共工事あてにするよりほかの事考えられないものかね。

20061129-osaka-castle-2.jpg
天守閣北側の「有名なはぜの木」

殆ど散ってしまって、単なる枯れ木。

20061129-osaka-castle-3.jpg
枝の先のほうに、辛うじて真っ赤な葉がしがみついている

明日から急速に冬の気候になって、寒くなるらしい。最後までしがみ付いている真っ赤な葉も、あと数日で全部散ってしまうだろう