16 September 2018

台風被害の大阪城公園、南天満公園

12日前に近畿地方を直撃した台風21号。公園は倒木だらけになっている。

南天満公園

大阪城公園に向かう途中、南天満公園を通って行く時に、沢山の倒木を見かける。

テニスコート横の桜の大木が2本倒れていて、下の写真のように大きなクスノキも倒木になっている。外灯も、倒木の直撃を受けてひん曲がっているのもあった。

20180916-minamitemma-park.jpg
南天満公園の倒木

大阪城公園 京橋口常番屋敷跡

大阪城公園は、ガイジン観光客が来る場所だけ、倒木が見事に除去されている。 一般市民が来る公園部分は、全く手付かず。 いいかげん、ガイジン優先やめて欲しいんだけど。

20180916-kyoubashiguchi-01.jpg
クスノキが根本から倒れています。

20180916-kyoubashiguchi-02.jpg
これもクスノキです。


20180916-kyoubashiguchi-03.jpg
倒木にタグが付けられている

いずれ切り倒されて処分されるのだろう。 いつの事になるかはわからないが…


20180916-kyoubashiguchi-04.jpg
ケヤキの倒木が通路を完全に塞いでいる。 野鳥写真を撮りに来ている人たちが、迂回していた。


20180916-kyoubashiguchi-05.jpg
クスノキの上の方の枝に、飛んできたクスノキが突き刺さっている。 かなり大きな木が飛んできているので、かなりの暴風が吹いたのだろう。


20180916-kyoubashiguchi-06.jpg
「飛騨の森」

大阪城公園 梅林

20180916-bairin-01.jpg
エノキの大木、太い枝が折れている


20180916-bairin-02.jpg
アレチヌスビトハギ

梅の木は背が低く安定しているので、倒れたり折れているものは見かけなかった。 梅林の下草のアレチヌスビトハギが満開。 しかし、なんで 荒地・盗人・萩 という名前なんでしょうかね…