SIMフリーのHuawei E5830 モバイルルータを海外で使ってみる実例。
ポーランドのPLAYというプリペイドSIMカード、300メガバイト利用可能なスタータキットを9ズロチ(225円相当)で購入して利用してみた。
購入時に身分証明書を求められたり、アクティベーション作業が必要だったりすることは無い。ジュースやお菓子のように、お金を払って買うだけの商品(売り切り商品)。 購入したのは、ワルシャワ中央駅地下の売店が集まったところ。新聞やお菓子類を売っている店で購入した。
駅の売店で売っていたPLAYのSIMカード スタータキットのパッケージと、E5830に挿し込んだところ
APNやユーザ名、パスワードなどの設定はパッケージに英語版マニュアルが入っているのでその通りに設定。
・APN : internet
・user : 「何も設定しない」
・password : 「何も設定しない」
・DNS : 自動(DHCP)
接続語のE5830設定画面はこういう風になる
PLAYのアカウント管理画面(http://24.play.com)はこういう感じになるが、ポーランド語しか表示されない。Google自動翻訳でなんとか…
ボーナス転送残量は表示されるが、本来の転送残量は表示されない。携帯電話に、100MBytes消費ごとにSMSが届く。
■ その他の国での利用例
・Huawei E5830 モバイルルータ 海外での利用(ドイツ編)