02 July 2011

新梅田シティ 梅田七夕と 節電でライトダウンしたスカイビル

新梅田シティに仙台の七夕飾りがやってきた。(公式ページによると期間は6月3日〜8月8日)

折しも、電力不足の節電で、スカイビルのイルミネーションが消されていて、涼しそうな景色になっていた。

20110702-umeda-tanabata-00.jpg
滝見小路の七夕飾りと、ジャズ コンサート

ここがメイン会場でしょうか、灯篭流しもやっていました。近隣の親子連れがたくさん来ていました。


20110702-umeda-tanabata-01.jpg
滝見小路の七夕飾りと、節電で装飾照明が消されたスカイビル

涼しそうです。無駄な電力使ってないのは、エコで良いことではないでしょうか。


20110702-umeda-tanabata-03.jpg
笹舟灯篭流し

7/2, 7/3, 7/7の3日間、先着400名は無料らしい。 受付開始が18時30分だそうだが、20時現在でも、まだ笹舟は配布されていた。 近隣の人以外は、それほど集客してないのだろうか…

20110702-umeda-tanabata-02.jpg
梅田方面からの入り口にも七夕飾り

お客さんの数が少ないのは、大震災&節電の自粛モードなのだろうか。 七夕飾り見てジャズ演奏を聞くだけなら、全然エネルギーも資源も使わないので、余暇としてはオススメスポットだと思うんだけどねぇ。