16 July 2011

祇園祭

祇園祭 宵宮に行ってみた。 あまりの大混雑にびっくり

20110716-sijyoudori.jpg
ぎっしりと観光客で埋まった四条通

四条烏丸の長刀鉾のあたりは、身動きすら取れないくらいの混雑で、入場制限が掛かっていた。食べ物系の屋台を出したりするから、山鉾鑑賞に興味の薄い小中学生も大量に集まってきて大混雑の度合いをひどくしている。 山鉾の鑑賞、露天で買い食い、この2種類の祭りを別の時期か場所に分離すれば、混雑は半分になるんじゃないですかね。


20110716-kakkyoyama-01.jpg
郭巨山

”かっきょやま”と読ませるらしい。


20110716-kankohoko-01.jpg
函谷鉾


”かんこうほこ”と読みます。

20110716-kankohoko-03.jpg
函谷鉾


20110716-kankohoko-02.jpg
函谷鉾


20110716-tukihoko-01.jpg
月鉾


20110716-tukihoko-02.jpg
月鉾の中で笛を吹く楽士


20110716-minamikannon.jpg
南観音山

細い道にも山鉾が置かれている。食べ物系屋台が出ていたりして、もう大混雑も限度を超えている感じだ。


20110716-hokaboko.jpg
放下鉾

この山鉾も狭い路地に置かれている。