19 March 2011

大阪城公園梅林、桃園

大阪城公園梅林、遅咲きの梅(豊後梅など)が満開を迎えている。 福島県で原子力発電所が大爆発した影響で、行楽自粛が行われているのか、ほとんど客が来ていない大阪城公園…

20110319-bairin-1.jpg
梅林と天守閣

休日だというのに、園路は誰も歩いていません…  数人の素人写真家が私と同じ位置に陣取っていたくらいです。


20110319-bairin-2.jpg
梅林と天守閣

人が居ないので撮影し放題。 この辺りは、豊後梅と八重野梅です。

20110319-bairin-0.jpg
梅林の中央休憩所より南側の部分。ほぼ満開


20110319-musasino.jpg
武蔵野桃


20110319-rinsibai.jpg
淋子梅 (りんしばい)


20110319-koume.jpg
小梅

花が小さいからなのか、出来る実が小さいからなのか。 梅干の小梅は大好きです


20110319-sirobanatanpopo.jpg
梅林に咲くシロバナタンポポ

すでに、梅の季節は過ぎて、春本番になりつつあるようです


20110319-tensyukaku.jpg
中国人団体密度の低い天守閣前の本丸広場

これくらいの濃度で丁度いいと思います。 昨年ぐらいから、あまりにもたくさんの中国人が押し寄せすぎて、一体どこの国の観光地なんだと…


20110319-momoen.jpg
桃園とOBPクリスタルタワー

例年より2週間ほど遅れて咲き始めています。左側のミモザの木は花盛り(花粉ざかり)です。 客の数は、ほぼゼロ。やはり、地震による観光自粛なんでしょうか。 近隣の人で歩いて(自転車で)来れる人まで自粛する必要はないと思うんですけど…。 (自粛は、行楽で貴重なガソリンや電力使うなということだろうから)


20110319-kanpakutou-suisen.jpg
関白桃と水仙

梅林と同じく、誰が植えし水仙。わざとらしいですが、写真題材としては悪くないですね


20110319-kanhitou.jpg
寒緋桃


20110319-kanhitou-bee.jpg
寒緋桃とミツバチ

近年、ミツバチの数が激減しているらしいですが、大阪城のミツバチは元気そうで何よりです。


20110319-kanpakutou.jpg
関白桃