30 January 2011

大阪城公園 梅林

今週も寒波到来のなか、大阪城公園の梅林へ。気象庁のホームページによれば、最低気温 -1.2℃、9時現在の気温も 0.5℃と、まさに凍りつくような寒さ。

カメラの内蔵センサーの温度表示は9℃(撮影開始) → 6℃(撮影終了) と、外気温より5度くらい高く出る模様。

気象台標本木 白加賀
気象台の標本木 (白加賀) は、まだ枯れ木状態


八重野梅
八重野梅 (やえやばい)

梅林中央の休憩所 (この時期のみうどん屋開店) のすぐ横にある梅です。 うどん屋の排気が暖かくて、一足先に満開になっているのかと思っています


鹿児島紅
鹿児島紅 (かごしまこう)

春には大阪からの直通新幹線が開通する”鹿児島”を名に持つ真っ赤な梅。


水仙
一重野梅の足下に咲き誇る水仙

これ撮影しにくいです。 ほとんど寝転んで撮影することになります。


香篆
香篆 (こうてん)

二重の囲いでガッチリと人の侵入を防いでいる場所に植えられています。 踏み荒らされることに特に弱いのか、それとも植樹から日が浅いのかは知りませんけど


雲錦朱砂
雲錦朱砂(うんきんしゅしゃ)

珍しい名前の桃色の梅


ハーフマラソンの受付会場
青屋門の横はハーフマラソンの受付会場

大阪女子マラソンと同時に行われるハーフマラソンは、大阪城から出発のようです。


無限のトイレ…
ハーフマラソン受付会場の無限のトイレ…

男用が圧倒的に多い (はるか向こうに少しだけ女用)。 これは男女差別じゃないですか、というようなフェミニストは寒くて抗議に来ないのでしょう。 あの、不要と言われながらいまだに存在している ”ドーンセンター(女性会館)” がすぐ近所にあるにもかかわらず …