09 May 2010

靱公園バラ園 開花始まる

靱公園のバラ園のバラが、去年より1週間ほど遅れて開花が始まった。今年は、やはり天候不順だったのだろうか…

来週の ”バラ祭” には満開になっているでしょう。

20100508-rose-old-brush.jpg
オールド・ブラッシュ

滝の横だけ、一面に満開のバラです。右上に見える鉄塔は大阪科学技術館。


20100508-sterling-silver.jpg
ツル・スターリング・シルバー

バラの門に咲いているバラです。紫なのに命名はシルバーですね

20100508-rose-spanish-beauty.jpg
スパニッシュ・ビューティー

一つ上の写真のバラの門の隣に咲いています


20100508-rose-altissimo.jpg
アルティッシモ

ばっかりと開いている花の中心部です。


20100508-rose-fantin-latour.jpg
ファンタン・ラトゥル

この記事の一番上の ”一面のバラ” の写真を逆側(丘の上)から撮影するとこうなります


20100508-rose-madam-hardy.jpg
マダム・アルディ

牡丹の花ですか…  と思うような密度の高い花びらです


20100508-rose-blue-moon.jpg
ブルー・ムーン

薄紫なのに、”青”の命名


20100508-rose-lady-hillingdon.jpg
レディ・ヒリンドン


20100508-rose-mary-rose.jpg
マリー・ローズ


20100508-rose-anne-frank.jpg
スヴニール・ドゥ・アンネフランク

曇りの日に見ると、赤からオレンジまで、いろんな色が混じって綺麗なバラです


20100508-rose-julia.jpg
ジュリア


20100508-utsubo-homeless01.jpg
バラ垣に向かって立ち小便するホームレス

公園の出口には公衆トイレがあるのに、ホームレスは人間としてのルールすら守りませんね。ベンチにすわってわけの分からん”つぶやき”をするわ、ハトを追いかけ回すわ…
ほんとに、出て行ってほしいです