30 December 2009

年末の中之島周辺

年末の晴れ渡った日、中之島周辺(ほたるまち、市役所周辺、御堂筋、靭公園)のようす。

20091229-hotarumachi.jpg
ほたるまち 全景


20091229-hotarumachi-port.jpg
誰が使うのだろう… ほたるまち港(福島港)

20091229-nakatsuhan-yashiki.jpg
中津藩蔵屋舗(蔵屋敷)跡の石碑

少し後ろには福沢諭吉生誕地の石碑も見える。蔵屋敷をぶっ潰して、阪大病院となり、阪大病院が撤退した跡に「ほたるまち」ができている。


20091229-cityhall.jpg
淀屋橋の灯篭と市役所


20091229-midosuji.jpg
枯れ木のみち 御堂筋

夜は綺麗にライトアップされた道に変わります。 車が少ない年末年始が見頃でしょうか。 いままで田舎にばらまいてきた府庁の税金が、最近大阪市内にも投入されるようになったのは非常に良いことだと思います。 税収割合から考えれば、大阪市内に投入する割合はもっと高くあるべきかと。  (糞田舎でハコモノなんかやってんじゃねぇよ。 市内の先端・大企業、そこの社員をもっと大切にした方が景気も上向きますよ…)


20091229-midosuji-shimai.jpg
御堂筋彫刻 中村 晋也先生作 「姉妹」

どうして「姉」だけマスクをしてるのでしょうか。 いや、姉かどうかもわかりませんけど…


20091229-midosuji-michinoku.jpg
御堂筋彫刻 高村 光太郎先生作 「みちのく」

クローンのおばちゃんが向かい合ってます。

御堂筋の彫刻作品一覧は、MidosujiBizの彫刻一覧に掲載されてる。


20091229-utsubo-keyakinamiki.jpg
靭公園 ケヤキ並木

ほとんど人を見かけません。月に一度程度、農産物を売る「マルシェ ジャポン」がこの並木道で開かれてますが、冬はお客さんが少ないから儲かってるんでしょうかね…。  なお、マルシェ ジャポンも事業仕分けで切り捨てられたみたいですけどね。まあ、役所が税金垂れ流して市場経済を曲げるなということでしょうか。(農協に無料で場所貸しはしてあげた方がいいでしょうけど)


20091229-utsubo-tennis.jpg
靭公園庭球場

寒いのに、おじさんたちは元気ですね


20091229-utsubo-rose.jpg
凍りつきそうな バラの蕾

バラ園で有名な靭公園でも、この季節に咲いてるのはほんの僅か。 来年に向けて、かなりの部分で植替えが進んでる。


20091229-shimofukushima-sazanka.jpg
下福島公園にたくさん咲いているサザンカ

葉がギザギザなので、サザンカですよね…


20091229-kamidana.jpg
「 神棚 」 の年末特売

こんなのまで特売するの…?