27 November 2009

梅田スカイビルのドイツ クリスマスマーケット

恒例のドイツ クリスマスマーケットが梅田スカイビルで開かれている。

20091127-skybuilding-xmas-tree.jpg
主催者曰く、「世界最大級の」クリスマスツリーらしいです


ドイツやオランダには、これより巨大なクリスマスツリーが展示されているのを見たことがあるんですけど… まあ、「最大級」というあいまいな表現なら許されるんでしょうか

20091127-skybuilding-xmas-overlook.jpg
地下一階の『中自然の森』の小型ツリー群


20091127-skybuilding-xmas-markt.jpg
ドイツ風露天市

手前(角)の店ではクリスマスマーケットでは定番のグリューワイン(Glühwein)を売っています。日本なんで、『ホットワイン』と英語名で売っていましたけどね…


20091127-skybuilding-weinachtskrippe.jpg
クリッペ

あまり日本人にはなじみが無いかも。 本場イタリアではもっと巨大なジオラマになっている場合も歩けど、ここはいたってシンプル。

■ 関連記事
・昨年の梅田スカイビルのクリスマスマーケット
・2年前の大阪でドイツ風のクリスマスマーケット


福島区の「ほたるまち」へ

20091127-hotarumachi.jpg
堂島川側から見た「ほたるまち」全景

特にクリスマス風ということは無いが


20091127-hotarumachi-xmas-cafe.jpg
川沿いの壁にクリスマスツリーの電飾

■ 関連記事
・昨年の夜景 大阪市役所(光のフェスティバル)、堂島川周辺