02 March 2009

中之島

京阪電車 中之島駅付近

20090301-nakanoshimaeki.jpg
中之島駅の出口付近。 背景はロイヤルホテル


20090301-hotarumachi.jpg
昨年春に開業した ほたるまち


20090301-yuhodou01.jpg
ほたるまち の対岸にある遊歩道。 京阪電車の工事が終わった後、以前からあった中之島遊歩道が再建されたが… 殺風景。 昔は、もっと木がたくさん植えられていて、自転車も走れた。 いまは自転車が走れずに地元民から見放された存在の遊歩道


20090301-fukushima.jpg
中之島駅対岸の福島区の町並み

行政がやっている「金・金・賑わい」の中之島の再開発(客寄せ施設の建設)で、対岸の福島区側にも被害が及ぼうとしているようだ。 御堂筋でやっている文明国とは思えない(まるで東南アジアの安っぽさを思い浮かべるような)イルミネーションとかやるんじゃないだろうな w

金さえ儲かれば、雑多な人ごみをスプロールする、日本の恥・大阪下品文化がここにも増殖してくるのは恥ずかしいね

次に淀屋橋駅付近へ

20090301-post.jpg
日本銀行前の郵便ポスト


20090301-post02.jpg
ポストの上にあるモニュメント