23 February 2008

大阪城の二等三角点

昨日、気になった大阪城の二等三角点について少し調べてみた。
国土地理院のホームページによれば、大阪市中央区には3箇所の基準点があるようだ。

20080222-tiriin01.png

1箇所が大阪城天守閣横にあった昨日見たやつ。残りの2箇所は国立病院機構 大阪病院の横にある銅座公園にあるようだ。

まずは大阪城公園の二等三角点 (TR25235042201)へ。

20080222-bench-castle00.jpg

20080222-bench-castle01.jpg
鉄板の蓋を持ち上げると

20080222-bench-castle02.jpg
石柱が中に収められている。
石柱の頂部には「Ψ」のような文字が彫り込まれている

Windows Mobileの簡易型GPS受信機で座標を測定

20080222-gps-castle01.png
北緯34度41分16秒。東経135度31分38秒

20080222-gps-castle02.png
HDOP=1.60なので、かなり正確に水平方向は計測されているはず
(高度は、簡易型のGPSではかなり誤差が出ているので無視)

次に示す国土地理院のデータとほぼ一致している。
(高度の誤差は31mほどある)

20080222-tiriin02.png

ちなみに、物置の扉に書かれている「座標」は、かなりずれているんですけど…