12 November 2006

大阪城公園 ~ 中之島

今日から秋らしい天気。少しだけ寒くなった。


20061112-osakacastle-hori.jpg
大阪城 北外濠と紅葉


20061112-osakacastle-ityou.jpg
大阪城公園 遊歩道のイチョウ並木
NHKの朝7:30前の天気予報で中継していたところだと思う


20061112-houkoku-shrine.jpg
豊国神社のモミジ (おみくじが結び付けられている)


20061112-osaka-hospital.jpg
独立行政法人 国立病院機構 大阪医療センター
「正しく、品よく、心をこめて」 という、いかにも役人らしいスローガン。

品よく… ってのは、下品な街 大阪だから特別に入れたんでしょうね。
コストカット・官から民への目的で民営化したんだから、標語も 「安い、早い、うまい」とか 「スマイル:¥0」とかに変えたらどうですか?

¥0 を見ると、NULL と読むのはちょっと病気か…

20061112-daibiru.jpg
数年後には解体される中之島のダイビル
背後の高層ビルは関西電力本店(右側)、中之島三井ビルディング(左側)


20061112-fukushima1chome.jpg
福島一丁目開発プロジェクト
A街区:朝日放送本社(左側)、B街区:50階建てマンション Tower Osaka(中央)、検察庁が入っている大阪中之島合同庁舎(右側の高層ビル)