14 January 2019

大阪城梅林、天満宮

わりと暖かな日となった今日、大阪城公園の梅林を観に行ってきた

大阪城梅林

20190114-yaeyabai.jpg
八重野梅と天守閣

公衆トイレ側に数輪が咲いていました

20190114-kankou.jpg
寒紅

梅林中央の広場に面した1本、数輪咲いていました

20190114-roubai01.jpg
蝋梅(ろうばい)

早咲きの蝋梅は、年末頃より満開です

20190114-roubai02.jpg
蝋梅

20190114-kouten.jpg
香篆(こうてん)

20190114-suisen.jpg
水仙

例年なら、年明けにはかなり咲き始めている水仙が、今年はあまり咲いていません

大阪天満宮

中村屋にコロッケを買いに行ったら定休日(祝日)で、天満宮のみ観て帰る

20190114-osakatenmangu.jpg
大阪天満宮

正月は過ぎましたが、かなりたくさんの参拝客です

20190114-tenmangu-ema.jpg
一流企業が奉納した絵馬

一般的には学生の合格祈願の絵馬が本殿東側に大量に奉納されていますが、本殿正面の特等席には一流企業の絵馬が…

企業が神頼みしている内容とは

『工事の安全  関係者の健康』 大林道路(株)
『工事安全  交通安全  社運隆昌  営業繁昌』 川崎設備工業(株)
『工事安全  ネットワーク安定稼働』 ソフトバンク(株)
『交通安全』 大阪府天満警察署
『無事故・無災害  業績目標達成』 東亜設備(株)

願いが叶うことを祈ってます…

20190114-sazareisi.jpg
さざれ石

平成27年6月に、岐阜県揖斐郡春日村で採石されたものだそうだ。

伊吹山北麓にある春日村には「さざれ石公園」という場所があるそうで、石灰質角礫岩(砂礫が石灰成分で岩状に固まったもの)はこの付近で採石されるとのこと。