11 February 2012

2月上旬の大阪城公園梅林

2月上旬になって、梅林の梅も少しずつ咲き出している。

20120211-osakacastle.jpg
大阪城天守閣

文化庁から「城郭にはふさわしくない」とクレームが付いている、大阪市役所と癒着している売店の前より。 でも、売店程度は必要だと思いますけど…。 今のように、巨大な食堂付き売店は要らんけどね。 ローソンとか、大手のコンビニを入れたらいいんじゃないですかね。5年ごとに、ローソン、セブンイレブン、ファミマでローテーションすれば問題ないでしょう。


20120211-bairin.jpg
大阪城公園梅林(八重野梅と天守閣)

休憩所の横の八重野梅がやっと咲き始めている。写真で分かるとおり、梅林のほとんどすべての梅はまだツボミのまま。もちろん、気象台の標本木は全く咲いていません。


20120211-yaeyabai.jpg
八重野梅

20120211-koutouji.jpg
紅冬至


20120211-tukinokatura.jpg
月の桂


20120211-koume.jpg
小梅