28 January 2012

100円均一 ダイソーのニッケル水素充電池用 充電器

100円均一 ダイソーでニッケル水素(Ni-MH)充電池が売られている。それ用の充電器も、なんと100円。買ってみた。

20120128-daiso-nimh.jpg
ダイソー ニッケル水素充電池と充電器

充電器 : E-100 No.65型 武田コーポレーション製
      AC100V, 3.5VA, DC1.4V, 135mA
単三充電池 : ReVOLTES 1.2V, 1300mA
単四充電池 : ReVOLTES 1.2V, 750mA

早速分解してみた

20120128-daiso-nimh-charger01.jpg
3本のタッピングネジを外して、ケースを開けた


20120128-daiso-nimh-charger02.jpg
ハンダ部分拡大

コンセントからトランスまでの配線の細いこと…。3.5W程度の電流だから、これでいいんだろうけど、可動部分に隣接する配線が、細い単線ではそのうち断線するんじゃないでしょうか…

20120128-daiso-nimh-circuit.png
充電器の回路図を起こしてみた

さすが、100円クオリティ (笑

まず、ヒューズがないですね。過電流や温度のヒューズは付けとかないと危ないですよ…。ついでに言えば、ダイオードブリッジではなく、交流波形の片側のみ取り出すダイオード1本方式。充電終了検知もクソもないですな。

充電電流や温度条件が基準外で(メーカー製の充電器で)充電できなくなった、古い電池を充電するための「一撃を加える」充電器としては使えるかもしれませんね。

とりあえず電圧測定してみた。電池を挿入しない状態で、電圧は2.0V。電池を挿入して充電中の電圧は1.35V程度だった。