28 August 2011

中之島公園 〜 桜之宮 砂浜 〜 大阪城公園へ

スポット的に撮影すると、大阪市の中心部はこんなに自然豊かな環境があるというふうに見える例。

20110828-nakanoshimapark-shibafu.jpg
中之島公園 芝生広場


数年前に全面芝生張りに改修されて綺麗になりました。


20110828-sakuranomiya-lotus.jpg
毛馬桜之宮公園 ひょうたん池のハス


20110828-sakuranomiya-beach-02.jpg
毛馬桜之宮公園の浜辺

今年オープンしたようです。公園は全て大阪市役所の管轄なのに、この砂浜だけ大阪府。知事は二重行政を批判するなら、この砂浜も大阪市に管理運営を任せたらいいのに。

20110828-sakuranomiya-beach-01.jpg
毛馬桜之宮公園の浜辺で、犬の散歩をさせてる人がいる

さすがに、大川の水で海水浴する人は居ないのかなぁ…。 プールや海水浴場のようにライフセーバー兼監視員が居ないので、泳ぐことは想定外なのだろうか。


20110828-osakacastle-semi.jpg
大阪城公園 セミの抜け殻

もう、夏も終わりに近付いています


20110828-castle-01.jpg
大阪城天守閣と極楽橋

極楽橋は、欄干をリニューアルしたばかりなので綺麗です


20110828-castle-02.jpg
本丸広場と大阪城天守閣


フクシマが発生して以来、中国人観光客が減っていたが、最近また増えだしてきました。 日本の食品が産地偽装されて、どれが放射性物質たっぷりなのか分からないロシアンルーレットだともっと広報すれば中国人減るんじゃないですかね。


20110828-castle-03.jpg
天守閣前ではキャンドルで文字を描いています

昨日土砂降りの雨が降ったので、キャンドルの中に砂が大量に入っています。 それとも、元から砂は入っていたのかもしれませんが… キャンドルは今日が最終日なので、晴れるといいですね。


20110828-kyoutikutou.jpg
大手前配水池横のキョウチクトウ(白花)