04 May 2011

大阪城公園 早稲田の森の花

黄砂なのか、春霞なのか、空が白く霞んで”写真撮影どころじゃない”天気だ

20110504-osakacastle.jpg
大阪城天守閣

『大阪城天守閣復興80周年』の旗があちこちに立てられている。本丸にある日本陸軍第四師団司令部だった建物と同時に建てられた(司令部の方が建築費が高い)はずだが、天守のみ復興を祝うというのはちょっと不公平じゃないかなぁ


早稲田の森(二の丸跡)へ。

20110504-aburana.jpg
アブラナ


20110504-syaga.jpg
シャガ

20110504-rengetutuji.jpg
レンゲツツジ (蓮華つつじ)

ピントが合っている黄色い花がキレンゲツツジ、手前のぼけているのが(普通の)レンゲツツジ。 ボール状に咲いているのはシャクナゲに似ているが、まだシャクナゲの季節じゃないので、レンゲツツジということで…。 Wikipediaによれば、食べると呼吸障害を起こす有毒植物ということだ。花を食べる人居るのか??


20110504-siran.jpg
シラン (紫蘭)


20110504-germaniris.jpg
ジャーマンアイリス (あやめの一種)とアブラナ

去年まで、この花は植えられてなかったような気がします…。 梅林横の蓮如上人袈裟掛けの松のところには、沢山の真っ白なアヤメが咲いていたし観光客もたくさん居たが、こちらには野鳥撮影に来るアマチュアカメラマンが時折訪れるだけ。


20110504-americafuro.jpg
アメリカフウロ (フウロソウの一種)

3mmくらいの小さな花です。雑草の中に紛れていますので、よくみないと見落としてしまいがちです。


20110504-murasakisagigoke.jpg
ムラサキサギゴケ (紫鷺苔)

苔? これも、2〜3mmくらいの小さな花です。


20110504-hanamizuki.jpg
ハナミズキ

去年の猛暑(渇水)で枯れてしまったと思っていたハナミズキの木が生き残っていたようで、樹木の上の方だけ花を付けていました。 (下の方は、完全に枯れ木になってしまっている)

数年前までは、夏場にスプリンクラーで散水していたのだが、去年は経費節減で散水やめたんですかね… (役所のやることはどうも謎ですわ。 余剰人員のための仕事作りは赤字でも頑張るが、せっかく植えた草花は予算削減で真っ先に手入れが放棄される。 人も草花も同じ命なんだから…)


大阪城への行き帰りのと忠の中之島

20110504-nakanoshimamaturi.jpg
中央公会堂前の中之島まつり

昼頃からイベントが始まるようで、まだ会場設営中だった。


20110504-nakanoshima-neko.jpg
中之島まつり会場の巨大猫

マスコットキャラクター? そんなわけないか


20110504-hiradotutuji.jpg
自宅マンション敷地内のヒラドツツジ

今、満開です。毎年、うまく咲かせてますね。管理会社の手入れが良いのでしょうか…