27 March 2011

大阪城公園 桃園、中之島公園 ハクモクレン

大阪城公園 桃園の早咲きの桃(関白、寒緋、矢口)が満開。

20110327-momoen-01.jpg
桃園 (手前が矢口桃、中央奥が関白桃)


20110327-momoen-02.jpg
桃園に老人ホームご一行様

OBP側の入り口から入ってこられましたが、OBPに老人ホームあるのかなぁ。


20110327-yaguchimomo.jpg
矢口桃

今週、満開になりました

20110327-hotokenoza.jpg
矢口桃の樹下に咲くホトケノザ


20110327-roadtrain.jpg
桜門前のロードトレイン乗り場に、運休の貼り紙が

2月に歩行者と接触した事故の「反省を示す」ため、運休らしい。 関東東北大震災前まで、中国人でごった返していた中を、よく事故を起こさずに運行していたものだ。 事故確率がこれほど低いんだから、1件事故ったくらいで「反省を示し」たり、「過剰な対策」をしたりするポーズは役所ならでは。

その一方で、想定される大津波にすら対応出来ていなかった福島第一原子力発電所や、(津波想定が2m以下という)関西電力の福井県にある原子力発電所など、大きすぎる問題には徹底的に目をつぶるのはいかがなものか


20110327-shidare-01.jpg
西の丸庭園前の枝垂桜

この桜が大阪城公園で真っ先に咲きました。ソメイヨシノはまだツボミのまま。今年は桜の開花遅いねぇ


20110327-shidare-02.jpg
枝垂桜


20110327-syumokuren.jpg
青屋門外のシュモクレン(紫木蓮)


20110327-hakumokuren-01.jpg
中之島公園のハクモクレン(白木蓮)