11 September 2010

残暑の大阪城公園

残暑厳しい中、大阪城公園へ

20100911-castle.jpg
日本庭園と大阪城天守閣

この角度で撮影すると、閑静な城塞公園に見えるが…
最近は中国人が大量に来てるんですわ


20100911-castle-china.jpg
駐車場~天守閣の間は、中国人団体観光客ばかり

(日本語が全く聞こえない) ここは、日本ですか!?
帝国陸軍 第四師団司令部庁舎だった建物の周辺も… 英霊が泣いておられるかもね。 特定の国の人しか存在しないような場所を作る、それが観光業なんですかね。 観光利権にはどうも矛盾を感じます。

20100911-otemon.jpg
大手門

観光バス駐車場へのコースから外れている谷町四丁目側(大阪府庁側)のこちらはほとんど観光客の姿を見かけない。 徒歩で来る個人旅行客の外国人を何人か見かけた程度。


20100911-takoyakiranger.jpg
”大阪ナンパ戦隊 タコヤキレンジャー”

なんだこりゃ。 下品ね、大阪の商売人。


20100911-castle-ityou.jpg
天守閣前の大銀杏

紅葉はまだ当分先


20100911-wasedanomori.jpg
早稲田の森

こちらも紅葉は全く無し。真夏の景色。 雨が降らないので、スプリンクラーで水をまいている様です。 台風も夕立も無いから、水をまかないと枯れちゃうんでしょうね。


20100911-sagigoke.jpg
早稲田の森で見つけたサギゴケ

森の敷地内で咲いていた花は、この種類だけ。寂しい季節です


20100911-taisanboku.jpg
タイサンボクの種子

初夏に大輪の白い花を咲かせていたタイサンボクの木のまわりには、でっかい種子がたくさん落ちてます