07 August 2010

大阪城公園 ~ 中之島公園

8時過ぎごろの中之島公園。 農産物直売所のマルシェ ジャポンのテントを建てはじめていた。

20100807-nakanoshima-cafe.jpg
中之島公園のカフェ (GARB WEEKS)


20100807-nakanoshima-park.jpg
中之島公園東端の芝生広場

数年前までは、ここに帝国海軍 通報艦 最上の艦橋が保存されていたのだが…
集客イベントやらイルミネーションといった軽薄な商業主義が、歴史遺産を駆逐しちゃいましたね。

中之島公園の帝国海軍最上の艦橋とマスト

大阪城公園へ。

相変わらずセミの鳴き声が「耳がおかしくなるくらい」うるさいところだが、今年もたくさんセミがいますねぇ

20100807-semi-03.jpg
早稲田の森の大木をよじ登るセミの抜け殻


20100807-semi-01.jpg
大阪城1丁目1番地の二等三角点付近


20100807-semi-04.jpg
幹だけでは場所が足りないのか、梅林の梅の葉まで


20100807-semi-02.jpg
梅林の幹に尻尾を”すりすり”しているクマゼミ

何してるんでしょうねぇ…


20100807-semi-05.jpg
早稲田の森のセミの抜け殻。

近寄って見ると、グロテスクですね


20100807-osaka-castle-02.jpg
9時すこし前、天守閣近くは中国人団体ばかりです

セミの鳴き声と、中国人の話し声。どっちもうるさいねぇ


20100807-osaka-castle-01.jpg
梅林から見た天守閣

中国人団体は、駐車場~天守閣のコース以外には行かないみたいですね。 そりゃ、5泊6日のゴールデンルート周遊(関空→大阪→京都→温泉地→箱根・富士→東京(買い物三昧)→成田出国)では、大阪城をゆっくり見ることも出来んでしょうなぁ


20100807-tour-01.png
中国人ツアーの旅程表 (例1)

四川省中国旅行社 主催 : 日本本州経典6日游
6680中国元 = 約84500円

20100807-tour-02.png
中国人ツアーの旅程表 (例2)

中国国旅、港中国際旅行社 主催 : 日本本州皇牌豪華6天游
5680中国元 = 約72000円


大阪城(不登城)(50分) ← これじゃあ、入場無料の大阪城公園だけで、ぜんぜん経済効果無いですなぁ。