02 May 2010

京都その2:嵐山 渡月橋~亀山公園~二尊院

西京区(嵐山)から東山三条へ京都しないを東西横断サイクリング。梅宮大社を出て渡月橋へ向かいます。

20100502-katurariver-cycling.jpg
桂川沿いのサイクリングロードを通って渡月橋へ向かいます


20100502-togetsukyou.jpg
渡月橋

今日は自動車の通行が禁止されてるんでしょうか… あまり車が走っていません。

20100502-katsuragawa.jpg
川下りの船が渡月上流までやってきた

写真の右側のモミジは、秋になると綺麗に色づく”写真の撮影ポイント”

・過去の記事:京都の旅:嵐山~清涼寺~大覚寺~京都御苑~本能寺


20100502-katsuragawa-momiji.jpg
川遊びのボートと新緑のモミジ


桂川沿いから亀山公園へ。東海自然歩道(自転車道じゃない)の階段を何段か登ったら、なだらかな道が続いている。

20100502-kameyamakouen-takegaki.jpg
亀山公園の竹垣の道


20100502-kameyamakouen-tikurin.jpg
亀山公園の竹林の道

竹林の道を下ると、嵐電 嵐山駅に行ってしまうので、そちらには行かない。そのまま北へ向かうと、常寂光寺を通りすぎて、二尊院がある。

20100502-nisonin-soumon.jpg
二尊院 総門

500円払って中に入ると、小倉山に向かってモミジ並木になっている。

20100502-nisonin-satuki.jpg
モミジ並木とサツキ


20100502-nisonin-momiji-kaidan.jpg
総門から本堂へ続くモミジ並木

秋の紅葉の時期には大量の人でごった返す階段も、今はこの通り…


20100502-nisonin-momiji-02.jpg
モミジは新緑も綺麗ですけどね… なぜか観光客はあまり来ませんね


20100502-nisonin-momiji-01.jpg
年じゅう紅葉しているモミジ。 そういう品種なんでしょうね


20100502-nisonin-hondou.jpg
二尊院 本堂


20100502-nisonin-benzaitendou.jpg
弁財天堂と満開の里桜 普賢象(ふげんぞう)

寺の入り口(総門)に『 咲いてます 』という看板が立っていたのは、この桜のことなんだろう。


20100502-mutenka-house.jpg
無添加住宅 ?

二尊院から清涼寺に下る道沿いに立っていた謎の宣伝。 住宅を食うのか?